クリックにて応援お願いしますっ!

メルカリ転売

定形外郵便でこんなもの送るアホおるんか!?わたしです!

おもろい屋 首の皮一枚だった取引

どうも~!おもろいもの売ってます!おもろい屋すいけんでございます!

最近また取引を再開しているんですけども、利益300円程度になるものをポンポン売ってます。

仕入れ値が7000円だったので30個くらい売ればプラス域というところでございましょうか・・・・結構程遠いですな!(笑)

さて、今日ご紹介するのはテレビデオでございます。

 

 

品名 テレビデオ シャープ製
価格 1500円
現在のAmazon価格 データなし
仕入れ先 10年以上前の実家のテレビを不用品転売

 

こちらはその昔、まだ学生時代に子ども部屋(自分と兄の部屋)に買い与えてもらったゲーム用のテレビデオです。

あのころはVHSでいろんなビデオを見たりゲームをしたりと、それはもうとてつもないほどの引きこもり生活を送っていましたねぇ・・・・。

 

結婚して、置き場所もない実家からもって来たは良いのですがこちらに来てもさすがにお払い箱で。

こういうのって普通に売るにしてでも全然売れないし、捨てるにしてもお金がかかるんですよね。

なので、メルカリで試しに売ってみるかと思いだしてみたのでした。確かこれは値段のチェックもちょろっとした程度で出した記憶があります。

ほんで意外と売れたのは良いのですが、僕はなんとこの品を「定形外郵便」で出してしまったのです・・・。

定形外郵便のメリットとデメリット

定形外郵便というのは分類では「手紙」に属する郵便物です。

なので住所をしっかり書いて、郵便局で切手を貼ってもらって送るものになります。

メルカリは匿名配送が売りなのですが定形外郵便にすると住所をお互いに教える必要があるのでちょっと抵抗がある人も多いかもしれません。

 

手紙には定形郵便と定形外郵便があるのですが、定形郵便は普通の封筒に入れたお手紙と思っていただければいいかと思います。(厚さ1cm以内)

厚さ3cm以内になると定形外の規格内郵便で、それ以上は規格外郵便となります。

重さでも区別されるので、しっかり大きさと重さを計って送ることでお得に送ることが出来ます。

定形郵便 定形外郵便(規格内) 定形外郵便(規格外)
50g以内 1kg以内 4kg以内
84~94円 120~580円 200~1350円

上の表を見てもらえるとわかるように、メルカリ便を使うよりもかなり安く送ることが出来ます。

ということで僕がここで大いなる勘違いをしていたのです。

それは「小物であれば安く送ることは出来るが大きいものはそんなでもない」ということ。

僕はこのころ「とりあえず定形外なら安く送れる」と思い込んでしまっていました。

なのでテレビデオも何も考えずに定形外で送ったのです。

今思えばなんて恐ろしいことをしてしまったのかと後悔するばかりです・・・・!!

何故かというと「手紙にあたる郵便は基本的に追跡サービスが出来ない」ためです。

よく定形外郵便で起きるトラブルとして、届いたとか届いてないとかいう行き違いがあります。

追跡機能がないので、もし郵便事故でどこか失くされていてもわかりませんし、更に言えば万が一受け取った側が本当は受け取りをしているのに嘘をつくということも可能なのです。

色々と補償の効かない送り方なので、高価なものや電化製品を送るときにはかなり不向きであると言えます。

僕はそんな定形外郵便でテレビデオを送ってしまいました。

支払いも1350円(なんかもっと高かった気もしたけど気のせいですね(笑))で、売り上げと送料でプラマイゼロになりました。

あの時は「処分代払わなくて済むんだからいっか」で済ましていましたが、今思えば普通に楽々メルカリ便で送れば普通に400~500円の利益にもなってリスクも少なかったでしょう。

運よく何事もなく受け取りをしていただけたのでギリギリ首の皮一枚というような取引でございました。

実は似たような件で、フィギュアも定形外の大きな箱で送ってマイナスになったことがありまして、あれ以来定形外を使うことはほぼなくなりました。

今は全く定形外は使っておりません。やはり安心安全にお届けできることが一番ですので!!

 

まとめ 定形外はどーでもいい小物なら送ってもいい!

ということで、定形外は

メリット

・安い

 

デメリット

・追跡とか補償がない

・住所がバレる

・送り方を間違えるとめっちゃ高つく

という感じでございました。

定形外を使う時はご注意ください!


ここまでよんでいただきましてありがとうございます!
クリックにて応援お願いしますっ!


お小遣い稼ぎランキング

お問い合わせはコチラから

-メルカリ転売
-, , ,

© 2020 ネット初心者が月に2~3万稼ぐ方法!おもわら屋