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カレーもお菓子も値上げ地獄www7月に2100品目超える模様

お前らの食卓、7月からまた地獄wwwwwww

カレーもお菓子も値上げ地獄www7月に2100品目超える模様

2025年7月、食品の値上げが止まらない。
値上げ予定品目は2105品目と、前年同月比5倍に拡大。
最も多いのはカレールウや調味料関連。
菓子も4ヶ月ぶりに100品目超え、チョコが再び打撃。
背景には原材料費、光熱費、物流、人件費すべての上昇。
年間2万品目超えも現実味、7月にも確定へ。

参照元: https://news.yahoo.co.jp/articles/0b72d952a76b96c1d7d87343ff53d53171015ce4

みんなのコメント

1:筋トレ依存の名無しさん
もう庶民の胃袋ボロボロで草
2:ぼっちキャンパー
以前は値上げをするイメージ悪化を恐れてか内容量をこそと減らすステルス値上げが多かったけど今はステルス減量した商品を堂々と値上げする風潮になってきました。 もう今は値上げに躊躇はない。今はいくら上げても世間の企業があげるから値上げのハードルもほぼなくなってますね。 買い物は回数を減らし大型ディスカウントスーパーである程度必需品をまとめ買い。といても生鮮食料品は日常的に行くので近所のスーパーも行きますがついで買いはできる限りしない。 必要なものだけを買う。を徹底しています。 チラシも一応少しは見ますが見て買い物に行こうと思うことは減りましたね。
3:ポエム投下おじさん(51)
カレーすら高級品になる時代来てんねぇ…
4:まだ中ボス◆subB0Sss0Y
菓子離れが急速に進んでるらしい この内容量でこの値段はさすがに ぼったくりと思う菓子商品がめっちゃ増えたよ あまりにも高いので買い控えしてたら 菓子を必要としない日常に慣れて当たり前になった ここから菓子離れが進むんだなと思った
5:カニミソ定食400円
チョコレートすら値上げ!?チョコ民ブチギレ不可避
6:半角スペース吉田
原材料も燃料も人件費もぜんぶ上がってて草も生えん
7:半角スペース吉田
お菓子は前ほど食べないし、果物はずっとバナナ以外食べてない。 米が高いから朝食がバナナ。 ダイエットになっていいけど、自分みたいな人が増えると日本経済はますますヤバくなって行きそう。
8:高学歴ニートさん
給料は据え置きで生活コストだけSランク上昇
9:便所の100ワット
物価スパイラルの終点、見えませんねぇ!
10:信金オブソイジョイ
だしと香辛料上がるとかもうお湯で我慢せえってか
11:永久就寝モード突入中
物流費も上がる→全国に波及→もう終わりだよこの国
12:深夜の納豆マン
7月=物価地獄月間、カレンダーに書いとけ
13:便所の100ワット
1年前の5倍って普通に考えてヤバすぎやろ
14:マヨネーズ戦争
これにより菓子等の食品メーカーは淘汰される時代が到来し、コラボしているキャラクターからは人々の心がどんどん離れていくだろう。鬼滅等カルチャーの再登板に対する関心は逆に反感や憎悪と変化し興行への悪影響も必至であろう。
15:マヨネーズ戦争
なぜ値上げするんだろう。給付金とかがあるのであれば、値上げせずそのままでいいかと思う。給付金を渡すから値上げしても買えるでしょという思いなのかな、ダイソーでも100円ショップじゃなくなってきてるし。
16:キレ芸マスター
>価格を最大47.2%引き上げる こんなもん便乗値上げに決まってる 食料品は毎年値上げしてる 便乗値上げがまかり通てる

ポジニキの解説コーナー

1. なぜ7月に急増?値上げタイミングの裏事情

ほな、まず「なんで7月なん?」ってところから話そうか。
値上げのタイミングってな、企業の都合もデカいんやけど、7月はその中でも特に"狙い目"なんや。

例えば、企業の中間決算期(上期)や期末の整理が近づくやろ?そこで「原価上昇がエグいから売価見直さなアカン」って判断が出る。しかも7月は夏商戦で人の動きも活発になるタイミング。つまり多少値上げしても「まあ暑いし食欲ないし買っとくか」って心理に乗じやすいんや。

さらにやで、4月や10月に値上げして、次の見直しを3ヶ月後に設定してる企業も多い。となると、7月ってのはそのサイクルの一環としても機能するわけや。

あと、去年や一昨年に比べて原材料費とか輸送コストの上昇が後を絶たん。ずっとギリギリで我慢してた企業も「もう限界っすわ」って一斉に動き出すっていう"タガが外れる月"って側面もあるんやで。


2. 値上げされる2100品目とは?具体例と一覧の傾向

2105品目って聞いて「多すぎて訳わからん」ってなるよな?せやけど、これ分類で見ると傾向が出てくるんや。

🥣 調味料・カレールウ


☕ インスタントコーヒー

  • 味の素AGF「ブレンディ」スティック各種:「ブレンディ(瓶・袋・スティック)」「ちょっと贅沢な珈琲店」「マキシム」など176品目が25〜55%の大幅値上げ meiji.co.jp+8news.mynavi.jp+8finance.yahoo.co.jp+8


🍝 パスタ・パスタソース


🧀 乳製品・チーズ・バター


🍘 スナック・加工食品


✅ まとめ表

ジャンル 商品例 値上げ開始日 値上げ率・価格変化
ぽん酢・酢 味ぽん、カンタン酢 2025年7月1日 約7〜17%引き上げ finance.yahoo.co.jp+1allabout.co.jp+1
カレールウ とろけるカレー、ゴールデンカレー 7月1日 約8〜11%(出荷価格)
インスタントコーヒー ブレンディ、マキシム他 7月1日 約25〜55%
パスタ マ・マー スパゲティ 7月1日納品分から 約6〜17%
バター・チーズ 北海道バター、スライスチーズ等 7月1日出荷分 バター3〜11%、チーズ3〜4%
その他加工食品 柿の種(亀田)、パックご飯 7月1日付近 柿の種:4〜23%、ごはん:対象

3. 物流費・光熱費・人件費…トリプルパンチの内訳

ここが今回の値上げの本丸や。
昔やったら「原材料費が〜」で済んでたんやけど、今回はちゃう。全方位から殴られてるんや。

まず「物流費」。
ガソリン代の高騰に加えて、人手不足でトラック運転手の賃金も上がっとる。「2024年問題」の影響で配送制限が発生しとる地域もあるし、コストが爆増してる。

次に「光熱費」。
特に工場系や冷蔵・冷凍保存する商品は、電気代のインパクトがデカい。日本全体の電気単価がじわじわ上がってるから、それをもろにかぶっとる形や。

そして「人件費」。
最低賃金の引き上げ、労働力の確保競争、外国人労働者の減少…。どれを取ってもコストアップ要因。特に食品加工業は人海戦術やから、人件費の上昇はクリティカルなんやで。

この3点セット、どれか1つでもキツいのに、全部同時に来とるから「もうアカンわ」ってなって、値上げに踏み切る企業が続出してるって構図やな。


4. 「調味料」と「菓子」が狙われたワケ

調味料って、一見すると地味やけど「食卓の味の基盤」やろ?
せやからちょっとの価格変動でも家計にじわじわ効くんよ。でも逆に言えば「毎日使うもんだから売れ続ける」って見込みもある。企業的には多少値上げしても買ってもらえるって読みやすいんや。

あと、「かける系・混ぜる系」は内容量減らしても気づかれにくいから、“実質値上げ”にも向いてるんよな。

一方、菓子は嗜好品やけど依存度が高い。
特にチョコやビスケットは安定して売れる定番ジャンル。「小腹が空いたら」「自分へのご褒美」ってニーズが強いから、多少高くなっても売れるという企業側の見込みがある。

でもな、これは消費者の「贅沢=高い=控えよう」ってマインドに直結するジャンルでもあるから、販売側もギリギリの勝負してるって側面もあるで。


5. 年内2万品目突破の可能性とその影響

年間2万品目超えって、ハッキリ言って異常事態や。
これは2022年以来2年ぶりらしいけど、その時と違って今回は「慢性的な高コスト構造」が常態化してる。

つまり「一時的な円安」とか「一過性の資材高騰」やなくて、もっと根深い構造問題ってわけや。特に日本は輸入依存の割合が高いから、海外情勢や為替に左右されやすい。

このままいくと、2025年後半も「値上げラッシュ第2波」が来る可能性すらある。しかも内容が「高級品」から「必需品」へとスライドしてくると、生活への打撃はさらに深刻になる。

家計のやりくりにも影響出るし、節約志向が強まると経済の消費も冷え込む。悪循環が続くと、企業の業績にも響いて、結果的に景気全体が縮小するっていう"負のスパイラル"が待ってるんや。

せやから、今こそ「本当に必要なものを見極める力」と「ムダなく賢く買う意識」が重要になるんやで。

ポジニキ
いや〜またまた値上げラッシュの時期が来ちまったなって…。でもワイらは慌てへんで。必要なもの見極めて、買い方工夫して乗り切るしかないで!
カレーもチョコも好きやけど、たまには別のもんで代用して「ほーん、ええやん」って楽しむ精神、大事にしようや。
ほんじゃ、次は値上げされないアイテム探し旅や!

 

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